どうも、レインです。

や~~、今日は疲れた。

いやね、今日は1週間遅れの法事(祖母の49日)だったんですが、お坊さんの説教が長い長いw みんな15分位で終るだろうとか思ってたら1時間半も説教という名の世間話をしやがって・・・

そんな最中、だれかが

「レインの家の方から煙上がってるけど火事じゃねぇのか?」

って言ったから、外を見たっけ、確かにウチのほうから黙々と煙が上がってました。

『おいおい、耐火仕様になってるのになに燃えてんだよ』

って 思いながらみんなで向かいの我が家へ行ったっけ、ウチではなく、ウチの先の空き地の方々から火が上がってました。空き地はススキだらけで、この時期は枯れて乾燥しているから良く燃えるんですよねー。今日は風強かったしー。

怖いのはそのまま森に続いているので、森に着火したら、ちょっとシャレにならない。急いでウチから家庭用消火器持っていくも、家庭用消火器って・・・一瞬で容量なくなっちゃうのね。。。

『こんなんつかえるかーーーー!!!』

って投げ捨てましたwww

混乱した母親が竹の棒で必死に火をたたいてるけど・・・

『そんなんで消えるかーーーー!!!』

ボケかかったウチの爺さん(大正生まれ)も火が回り始めてるのにウロウロしてる始末

『じいちゃん邪魔だからどっか行ってーーー!!!』

って言ったら

「邪魔ってなんだーーー!」

あ、こういうときはボケてないのね・・・って思ったりw


幸い法事に来ていた30人のうちの8割は屈強のファーマー連中。

すぐに連携で親父の指揮の下、消化作業に取り掛かりました。

「おーー!スプリンクラーのホース持って来たぞーー!」

「井戸につなげーーー」

「ホースは若い連中みんなで持てーー!」

『レイン準備おk!出せーーーーー!!!』

って、ぶっといホースから吐き出される水を礼服のままドロだらけになって燃え広がる火にかける、かける、かける。

ススキに燃え移った火は勢いこそすごいものの、大量の水をかけられると思いのほかあっさり消えたのでほっとしたのですが、困ったのが近所の板金屋が空き地に置いた大量の廃車。車ってすげぇ燃えるのね。全然火が消えない。ガソリンとか残ってて爆発したりしないだろうなぁ~~ってビクビクしながら消化しましたが、なんとか無事火は消えました。

IMG_20130309_164341






















IMG_20130309_164441





















そうこうしてる内に消防車5台、市内全域にウチの辺りで山火事があったと放送され、パトカーまで来る始末w

まぁ、来て貰っておいてなんですが、消化終了しましたのでー。現役消防団+消防団OBの力思い知ったか!! とか思ってたけど、隣の部落から来ていた消防団で私の幼馴染のカツヒコが刑事さんに

「アイツが放火しました」

とか冗談で言うもんだから、刑事さんから根掘り葉掘り聞かれて・・・・

まぁ、結局火の手が上がる要素がほとんどなかったから、たぶんだれかのタバコのポイ捨てが風で流されて着火したんじゃないかなぁって思います。

やー、でもさすがにぞっとしたなぁ。森に行ってしまったら消防車でもあの強風じゃ止められなかっただろうなぁ~。 

その後、中学の同級生達から大量のメールと電話が来ました。

「レイン放火したんだって?」
「レイン錯乱して火をつけたんだって?」
「自首しなよ」

って・・・。間違いなくカツヒコのやろう、連絡網まわしやがったな!

あーーーーーーーつかれたーーーーーーーーーー!


FF14日記書きてー!ネタがいっぱいあるのに書けないなんて!!!早くフェーズ3カム!!!



追記:今日のジュリア


坊さんの真似してお経読んで遊んでたんだけど、お経の読み方がすごい上手くて驚きました。

兄貴に聞いたっけ、保育園がお寺なので、お経よく読んでたんだか聞いてたんだかで上手いんだってー。



IMG_20130309_163802